JA全農たまご株式会社 JA全農グループ

各種指針

情報セキュリティ基本方針

JA全農たまご株式会社(以下、「当社」といいます)は、情報資産を正しく管理、保護することが重要な事項であると認識しています。
つきましては、ここに情報セキュリティ基本方針を定め、当社のすべての役員および従業員は、本方針に従って情報資産の適切な管理・保護に取り組み、情報セキュリティを継続的に維持するとともに改善・向上に努めます。
なお、個人情報に関する事項は「個人情報保護方針」に従うこととします。

1. 情報セキュリティへの取り組み

当社は、情報セキュリティの重要性を認識し、情報セキュリティに取り組むため、情報セキュリティ管理体制を定め、情報資産の適切な管理に努めます。

2. 諸規定の整備

情報セキュリティに関して遵守すべき事項を定め、すべての役員および従業員に周知・徹底・教育をするほか、これを定期的に見直し、継続的改善を行います。

3. 情報セキュリティ事件・事故への対応

当社は、万一、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反および事故等が発生した場合には適切に対処し、再発防止に努めます。

4. 法令等の遵守

当社は、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の範囲内において、その義務を遵守します。

  • 情報資産とは、以下の各種情報によって構成され有用性のあるものをいい、データ、システム・プログラムによって構成されるものを含みます(公知情報を除く)。
    ・お客様から非公開情報として受領し、またはお預かりした各種情報
    ・当社で働くすべての個人にかかわる非公開情報
    ・当社が業務上作成・取得・保管するすべての非公開情報

2024年11月1日
JA全農たまご株式会社

以上

ソーシャルメディアポリシー

1. 目的

このポリシーは、JA全農たまご株式会社(以下「当社」といいます。) のソーシャルメディアの利用およびソーシャルメディア公式アカウント(以下「公式アカウント」といいます。)の運用に関する事項について定めるものです。
なお、このポリシーにおいて「ソーシャルメディア」とは、インターネット上で不特定多数に対して情報を発信し、または利用者間の情報交換によるコミュニケーションを目的としたサービス形態をいいます。

2. 基本方針

当社の公式アカウントは、ソーシャルメディアを利用して当社の業務、取り組み、イベント情報等、利用者に有用な情報を発信することを通じ、利用者の利便性を高めることを目的とします。
なお、当社の公式アカウントは、専ら情報発信を行うものとし、原則として、返信等は行いません。

3. 従業員の取組み

当社の役員および従業員は、ソーシャルメディアを通じて発信した情報が容易かつ瞬時に拡散すること、一度拡散した情報は容易には消去できないことを認識したうえで、適切な利用を行います。
法令・社内ルールを遵守します。会社の機密情報を会社の許可なく公開しません。また、お客様およびお取引先様情報を当該お客様およびお取引先様の許可なく公開しません。
ただし、司法および行政機関等により法令上の根拠をもって開示を強制された場合は、この限りではありません。
他者の著作権・肖像権等やプライバシーにかかわる権利の他、知的財産権等の権利侵害行為を行いません。

4. 利用者のみなさまへ

(1)当社の公式アカウントから発信する情報には細心の注意を払っておりますが、当社の公式アカウントから発信する情報のすべてが、必ずしも当社の公式な発表や見解を表すものではありませんので、予めご了承ください。当社の公式な発表や見解の発信は、当社公式ホームページおよびニュースリリース等で行います。

(2)当社が運営する公式アカウントおよびそれに付随するサービスを利用する際には、あらかじめ利用規約(ソーシャルメディア規定のページURLを記載)をご確認ください。当該サービスのご利用をもって、このポリシーおよび利用規約に同意いただいたものとみなします。

(3)当社は、このポリシーを予告なく変更することがあります。この場合、当社は変更後のポリシーを当社公式ホームページ上に表示し、表示された時点より変更後のポリシーは効力を生じるものとします。

(4)ソーシャルメディアポリシーに関するお問い合わせは、弊社お問い合わせページ(https://www.jz-tamago.co.jp/contact/)までお願いします。なお、各SNS についてのお問い合わせは、SNSを運営する担当部署までお願いします。内容によってはお答えに時間をいただくか、またはお答えできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

2024年11月1日
JA全農たまご株式会社

以上

ソーシャルメディア利用規約

JA全農たまご株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するソーシャルメディア公式アカウント(以下「公式アカウント」といいます。)およびそれに付随するサービス(以下併せて「本サービス」といいます。)をご利用いただく際には、事前に本ソーシャルメディア利用規約(以下「本利用規約」といいます。)をよくお読みいただき、本利用規約に同意のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。

第1条 (本利用規約の適用範囲および変更)

本利用規約は、本サービスをご利用いただくすべての方(以下「利用者」といいます。)に対し適用されるものとします。 本利用規約において「ソーシャルメディア」とは、インターネット上で不特定多数に対して情報を発信し、または利用者間の情報交換によるコミュニケーションを目的としたサービス形態をいいます。
利用者が本サービスを利用した場合、本利用規約に同意したものとみなします。
当社は、利用者の事前の承諾および事後の通知等を要することなく、本利用規約を変更することができるものとし、変更後の本利用規約は当社ホームページ上に表示された時点より、その効力が生じるものとします。なお、本利用規約変更前に掲載された情報(利用者からのコメントを含みます。)についても、変更後の本利用規約を適用するものとします。

第2条 (基本情報へのアクセス)

当社は、各ソーシャルメディア提供企業が定める利用規約に基づき許容される範囲において、利用者の名前やプロフィール、写真、性別および友達リスト等、利用者がそのソーシャルメディアアカウント上で公開しているすべての基本情報へアクセスすることができるものとします。

第3条 (個人情報の取扱い)

当社は、利用者から個人情報を取得した場合には、当社の個人情報保護方針に基づいて取り扱うものとし、当該方針に定める利用目的の範囲内で個人情報を利用します。

第4条 (遵守・承諾事項)

利用者は、本サービスの利用に際して次の事項を遵守および承諾するものとします。

  1. 利用者が、本サービスの利用(投稿、掲載、表示、提供その他の手段により本サービスを利用する一切の行為をいい、単に閲覧するのみの行為を含む。以下「利用」といいます。)により、利用者が投稿、掲載、表示、提供(以下「提供等」といいます。)した内容、コンテンツ、画像、動画その他の情報(以下「情報等」といいます。)により導かれる結果については、利用者の自己責任であること。
  2. 利用者は、本サービスの利用に際し第三者に損害を与えた場合、自己の責任と費用においてかかる損害を賠償し、当社に一切の迷惑をかけることなく当該第三者との紛争を解決すること。
  3. 本サービスの利用に際し発生した利用者の損害について、かかる損害が当社の故意または過失に起因する場合を除き、当社はいかなる責任も負わないこと。
  4. 利用者が本条および次条に違反し当社に損害を与えた場合、当社は、当該利用者に対し、損害賠償を請求できること。
  5. 当社は、利用者が本利用規約のいずれかの条項に違反した場合、当該利用者に対し、事前になんら通知することなく、利用者が提供等した情報等の削除その他の必要な措置を取ることができること。
  6. 当社は、本サービスにおいて利用者により提供等される情報等またはその他利用者以外の者により提供等される情報等について、その正確性、完全性、合法性その他を支持、表明または 保証するものではないこと。また、本サービスを利用することにより、利用者が不快、有害、不正確または不適切な情報等と接する可能性があること、さらにはそれらに起因して利用者その他第三者に損害が発生したとしても当社は一切責任を負わないこと。

第5条 (禁止事項)

利用者は、本サービスを利用するにあたり、次の行為をしてはならないものとします。当社は、利用者が次のいずれかの行為に該当する場合、投稿の削除やアカウントのブロックをすることがあります。

  1. 当社と当社で働く役員および全従業者(社員、契約社員、嘱託社員、パートタイマー、アルバイト、および派遣社員)、他の利用者または第三者の権利または財産を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
  2. 当社と当社で働く役員および全従業者、他の利用者または第三者を誹謗中傷する行為、もしくはそれらの製品やサービス等について誹謗中傷する行為。
  3. 他の利用者または第三者の氏名、電話番号、住所、画像、位置情報等の個人情報を掲載する等して、プライバシーを侵害する行為。
  4. 政治活動、選挙活動またはこれらに類する行為。
  5. 特定の宗教または組織、団体等に関する布教活動または勧誘等の行為。
  6. 人種・思想・信条等の差別または差別を助長させる行為。
  7. 本サービスが提供等する情報等をその個人的な利用目的の範囲を超えて使用し、または複製する行為。なお、複製した情報等を第三者に対し、公開または使用する行為は、個人的な利用目的の範囲に含まない。
  8. 本サービスから得た情報等を営利目的に使用する行為。
  9. コンピューターのソフトウェアやハードウェア、または通信機器の機能を妨害、破壊、または制限するように設計された、ソフトウェア、ウイルス、もしくはその他のコンピューターのコード、ファイル、もしくはプログラムを含むコンテンツを送信し、または書き込む行為。
  10. 当社で働く役員および全従業者、または第三者の知的財産権(著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、ノウハウその他のあらゆる知的財産権およびそれらを受ける権利を含みます。以下同じ。)を侵害する行為、または侵害するおそれがある行為
  11. 当社で働く役員および全従業者、他の利用者、または第三者に不利益を与える行為。
  12. 公序良俗または法令に反する行為、またはそのおそれのある行為。
  13. 有害、わいせつ、暴力的な情報等またはそれらの描写が含まれる情報等を提供する行為。
  14. 犯罪行為に結びつく行為、またはそのおそれのある行為。
  15. 悪質な行為、差別的な行為等、他の利用者または第三者が不快と思う可能性のある行為。
  16. 本サービスの運営を妨げる行為、当社で働く役員および全従業者の信用を毀損する行為。
  17. 虚偽の個人情報により、または、なりすまし等により他人の情報等を提供等する行為。
  18. 虚偽や事実と異なる内容および単なる風評や風評を助長させる内容を掲載等する行為。
  19. 当社の発信する内容の一部または全部を改変する行為。
  20. その他当社が不適切であると判断する行為。

第6条 (知的財産権の取扱い)

本利用規約は、本サービスをご利用いただくすべての方(以下「利用者」といいます。)に対し適用されるものとします。当社が運営する公式アカウントに表示される情報の知的財産は、当社もしくは権利者に帰属するものとします。
利用者は、当社の公式アカウント上にある情報を、権利者の承諾を得ることなく知的財産権に関する法律等で定められた範囲を超えて利用(複製、販売、出版、公開等)してはならないものとし、引用等を行う場合は適宜の方法により、出所を明示するものとします。
利用者は、当社の公式アカウント上に情報発信を行った場合、当該情報のうち知的財産権で保護されているものを、全世界で、非独占的に、無償で使用(加工、抜粋、複製、公開、翻訳等)する権利を当社に許諾したものとし、当社に対して当該情報にかかる著作権(二次的著作物に関する権利を含みます。)・著作者人格権等の知的財産権を行使しないものとします。
利用者が、前各項に違反して権利者等の第三者との間で問題を生じさせた場合、自己の責任と費用においてその問題を解決するものとします。

第7条 (免責事項等)

当社の公式アカウントから発信する情報等は、必ずしも当社の公式な発表や見解を表すものではなく、当社が、その正確性、完全性、有用性について保証するものではありません。なお、 当該情報の欠落・誤謬等についてはその責を負いかねますので、予めご了承ください。
当社の公式アカウントから発信する情報等は、発信時点のものであり、その後変更されることがあります。また、当該情報等は、当社が発信する情報の一部にすぎません。なお、当社公式アカウント上に第三者のサイトへのリンク等を掲載している場合は、追加情報の提供を目的としており、リンク先への当社としての支持や承認、賛同等を表明するものではありません。
当社は、当社の公式アカウント上に公開されている情報を、予告なく変更、削除することがあります。また、当社は、やむをえない事由により、予告なく、ソーシャルメディアの公開を中断または中止することがあります。
当社は、当社の公式アカウントへの質問に対し、回答する義務を負いません。
当社は、利用者が当社の公式アカウントを利用したこと、または利用できなかったことによって生じるいかなる損害について一切責任を負いません。また、本サービスへのアクセスのために利用者が使用するパスワードの管理およびパスワードによる活動・行為等に基づいて発生する損害について一切責任を負いません。
当社の公式アカウントに関連して、利用者間または利用者と第三者の間で紛争(利用者が発信した情報に関連するものを含みますが、これに限られません。)が生じた場合、利用者が自己の責任で当該紛争を解決する ものとし、当社は一切責任を負いません。
当社の公式アカウントは、各ソーシャルメディア提供企業のシステムによって運営されており、当社はソーシャルメディアの機能や安全性に関していかなる保証をするものではありません。また、ソーシャルメディアのシステム運用状況、利用 方法、技術的な質問等に対して、当社は回答の義務を負いません。

第8条 (準拠法・裁判管轄)

本利用規約の準拠法は日本法とします。
本サービスに関して紛争が生じた場合には、当該サービスを管理運営する当社の本社が所在する地方裁判所を管轄裁判所とします。

2024年11月1日
JA全農たまご株式会社

以上