販売先様(スーパーやドラッグストアなどの量販店、鶏卵問屋)からたまごを受注し、各生産者様に発注をかける受発注業務と、それに伴い発生してくる配送の手配が主な仕事です。また、物流拠点となるセンターでの商品管理などの作業や、配送中等のトラブルにも必要に応じて対応しています。
メール確認後、昨夜起きたトラブルの対応や、朝の受発注作業をします。
近所の中華屋さんのお弁当を食べることが多いです。
受発注、配送センター、産地、量販店からの電話対応。デスクワークが基本です。
今日やったこと、明日やることをある程度整理して、帰路につきます。
各量販店によって納品方法や配送、扱っている商品が異なり、今まで身近に見てきた各商品の入荷されるまでの経緯を知れることは、新しい発見でとても面白いです。また、生産者様・販売先様の「たまごを消費者のもとへ届けたい」という想いを受発注の役割でつなぎ、実際に消費者のもとへ届いたときにやりがいを感じます。
人との関わりをとても大事にしています。たくさんの人と関わりを持つことで多様な考え方を知ることができ、自分の成長へと繋げることができると思っています。「つなぐ」が役割のオペレーション課では、他部署の協力が無ければ良い結果は生まれませんので、信頼関係を築きお互いが仕事をしやすくなるよう意識しています。
全ての量販店の受発注業務を経験し、鶏卵課や営業課と連携を取り、幅広い知識を得た上で、オペレーション課の社員が働きやすい受発注体制を作りたいと思います。また、鶏卵業界で働く身としてたまごに触れる機会がたくさんありますので、様々なたまごの魅力を多くの消費者に届けていきたいと考えています。