JA全農たまご株式会社 JA全農グループ

業界ニュース

その他
share Copy

【無断転載禁止】鶏鳴新聞2021年11月25日号  「たまご白書2021」㊦

好きな料理は目玉焼きが1位
焼き方は「片面焼き半熟」

キユーピー㈱(本社・東京都渋谷区)が11月5日の『いいたまごの日』に合わせて公表した「たまご白書2021」のうち、「卵を使った料理・スイーツの購入・喫食実態」「健康・栄養素に対する意識」「新型コロナウイルス拡大前後の変化」の概要は次の通り。

卵を使った料理の購入・喫食実態

卵料理の平均喫食回数は週に3.6回と、前年(3.8回)より微減。「ほぼ毎日」食べる人の減少(前年の29.9%から21年は26.6%)が影響している様子。

「好きな卵料理」について聞いたところ(複数回答可)、「目玉焼き」(69.7%)が最も多く、3年連続で1位となった。以下「ゆで卵」(66.5%)、「炒飯」(64.8%)、「オムライス」(64.4%)、「卵かけごはん」(60.0%)が続いた。

「目玉焼き」は「好きな卵料理」だけでなく、「よく食べる卵料理」(56.1%)、「1年以内に作った卵料理」(57.4%)でも3年連続で1位となった。

卵料理を作る際に参考にするものは、料理全般をつくる際に参考にするものと同様に「レシピ検索アプリ/サイト」が突出していた。

卵料理の購入場所は、どの料理も「家で作る」が多いが、中食利用者が多い卵料理では、前年同様に「卵サンド」が49.8%で突出。前年に比べると、「茶わん蒸し(卵豆腐含む)」(32.3%)と「卵サラダ」(25.9%)の中食率が上昇した。中食利用率が高まっていた「茶わん蒸し(卵豆腐含む)」は、スーパーや百貨店(総菜売場)での購入率が上昇傾向にある。

「最も好きな目玉焼きの焼き方」を聞いたところ(単一回答)、「片面焼き半熟」(70.5%)が突出して高く、次いで「片面焼き固焼き」(14.1%)となり「片面焼き」が8割超を占めた。居住地域別にみると関東地方では「片面焼き半熟」が全体に比べ高く、中国地方が逆に低い傾向であることが分かった。

「目玉焼きを食べる際によく一緒に食べる(使う)もの」を聞いたところ(複数回答)、「醤油」(59.4%)が突出して高く、次いで「塩」(28.5%)となった。よく一緒に食べる食材は「ごはん(お米)」(64.0%)が最も高く、次いで「パン」(42.8%)となった。性別をみると、女性は男性に比べ「塩」「胡椒」「パン」「野菜」と一緒に目玉焼きを食べる人が多いことが分かった。

「ゆで卵を食べる際によく一緒に食べる(使う)もの」を聞いたところ(複数回答)、「塩」(67.3%)が突出して高く、次いで「マヨネーズ」(29.6%)となった。一緒に食べる食材は「パン」(36.9%)が最も高く、以下「野菜」と「ごはん(お米)」が24.5%で並んだ。性別にをみると、女性は「マヨネーズ」「パン」「野菜」と一緒にゆで卵を食べる割合が男性に比べ高かった。

今後買いたい卵商品を聞いたところ(単一回答)、「殻をむいたゆで卵」(19.9%)と「殻付きゆで卵」(26.8%)が共に前年から大きく増加した。これは、市場で殻むき・殻付きゆで卵の浸透が進んだ(メディアでの露出が増えて商品への理解が深まった)ことも影響しているとみられる。性年代別をみると、若年層ほど殻むき・殻付きゆで卵の購入傾向が高まる傾向があった。

スイーツの購入・喫食実態

好きなスイーツは「プリン」「シュークリーム」が60%以上で、「チーズケーキ」は前年の60%台をわずかに下回った。よく食べるスイーツも「プリン」「シュークリーム」「チーズケーキ」の3つが上位で「プリンはいずれも1位。

1年以内に作ったスイーツは、「パンケーキ・ホットケーキ」(23.0%)が最も高く、次いで「フレンチトースト」(18.6%)など。「パンケーキ・ホットケーキ」が3年連続で1位だが、「フレンチトースト」と同様に、前年よりスコア(支持率)が低下した。

スイーツの購入場所は前年と同様に「シュークリーム・エクレア」「プリン」「ショートケーキ・ロールケーキ」が中食利用率70%台で高い。全体的に「スーパー」「コンビニ」では、卵料理よりスイーツのほうが購入されやすい傾向。

小学生以下の子どもや孫が好きな卵料理・スイーツは、前年通り「オムレツ(オムライス含む)」と「卵焼き(厚焼き卵、だし巻卵含む)」が37.4%で同率1位。時系列で比較すると、「目玉焼き」「卵かけごはん」「スクランブルエッグ」は好きな人の割合が低下した。

60歳以上の人が好きな好きな卵料理の上位は、前年と同様に「目玉焼き」(41.9%)、「卵焼き」(38.3%)、「ゆで卵」(38.1%)、「茶碗蒸し」(37.8%)だが、前年に比べると総じてスコアは低下傾向。スイーツの中では「プリン」「シュークリーム・エクレア」「ショートケーキ・ロールケーキ」が30%台で上位。

電子レンジで作りたい卵料理のトップは「茶碗蒸し」(33.5%)で、以下「温泉卵」(20.6%)、「ゆで卵」(19.2%)の順。「スイーツ」を作りたい人は25.8%だった。

イースターに作りたい作りたい・食べたい卵料理・スイーツを聞くと、「特に作りたい・卵料理はない/そもそもイースターを知らない」(64.2%)が突出して高いが、具体的なメニューとして卵料理では「ゆで卵」「オムレツ」「卵サンド」、スイーツでは「プリン」「シュークリーム・エクレア」「パンケーキ・ホットケーキ」が上位だった。

健康・栄養素に対する意識

鶏鳴新聞

鶏鳴新聞
2021年11月30日

【無断転載禁止】

その他に関する新着記事